大将の徒然 秋田キャンプ

秋田県在住のキャンパーが自由気ままにキャンプのあれこれを書いていきます。

秋田で利用しているキャンプ、アウトドアショップを紹介するよ!

キャンプ用品を揃えたい! ホームセンターで売ってるものじゃ個性が出せない!

 

 

三年前、アニメ『ゆるキャン△』を見て、そうだ…キャンプに行こう! と思い立ってみるも、筆者の住む秋田の片田舎にはアウトドアショップが近くに無く、初めてのキャンプ用品を Amazonやリサイクルショップ、ホームセンターで揃えてました。

 

当時、初夏の羽根川森林公園のキャンプ場 寒波でクッソ寒い中、寝袋を用意せず辛うじて持参した毛布にくるまりながら寝た記憶があります…

 

屋外での生活、一泊を甘く見ていました…(ちゃんとしたもの買おう)それから秋田のアウトドアショップを利用する事になりました。

 

【アウトドアショップ ヤマゴヤ

最もお世話になってるアウトドアショップです。

元々大仙市に店舗があったのですが、秋田市の亀の町にある。倉庫をリノベーションしたヤマキウ南倉庫に移転しました。

 

輸入代理店 モチヅキの取り扱う海外のアウトドアブランド 新富士バーナーのSOTO ユニフレーム サーマレスト MSR 等 大手アウトドアブランドを幅広く取り扱っている店舗です。

 

テント、シート、寝袋・シュラフ、テーブル、チェア、焚火台等々キャンプに必要なものは一通り揃っています。

 

店主のヤマージョさんから取り扱いのあるキャンプ用品についてプレゼンして頂くこともあったり無かったり。

欲しいアウトドアブランドのギアがあったら店頭でお取り寄せしてもらうと良いかもしれません。

最近ではキャンプ用品の貸し出しも始めています。気になる方は店頭でお伺いするかヤマゴヤのホームページをチェックしてみるといいですよ!

 

 

【薪ストーブ 薪林舎】

こちらは秋田市飯島にあります。

店名に薪ストーブとなっている通り、火にまつわる個性的なギアを多数取り扱っている店舗です。

こちらの店舗は土日祝日の営業になっていますが筆者は土日残念ながら仕事なので、購入したいものがあるときは店舗に予約を入れて平日行くか土日以外の祝日に利用しています。

 

取り扱いで多いのが ペトロマックス フェアハンドランタン 各種スパイスやランプ、オイル、ナイフ、斧等でした。

スター商事さんが取り扱っているマナスルはネットで手に入らなくても店頭に並んでいたりなんてこともあるかもしれません。

 

 

【climb】

こちらは大仙市にあるキャンプギアとギフトグッズのセレクトショップです。

 

取り扱いは スノーピーク 笑‘s ムラコ 等ファミリー向けからソロ向けのものまで幅広く取り揃えている印象でした。

 

 

〈番外編〉

石井スポーツ 秋田店

ヨドバシカメラ系列のアウトドアショップ。

店内の一角にキャンプコーナーがありシーズン中はそれなりに充実している。

店内はアパレルメインで冬にはウィンタースポーツに置き換わっていたり。登山やハイキングに行く人にはオススメ。

 

モンベル 秋田三郷店

登山・キャンプグッズの大手モンベル

道の駅に併設しており、そこそこ大きな店舗。

近いならここでそろえるのもありかも。